PAS-SOL

旅のモノづくりブランド
  • MENU
  • 「旅に出たい。」

    この記事を読んでいる人の中には、この環境で気持ちが落ち着かない人が多いのではないでしょうか。旅が日々の楽しみだった。次に休みはどこに行こうか、なんて考える時間が大好きだった。最強のパスポートがあってもどこにも行けやしない。

    世界中の人達が外出を制限されている中、TABIPPOができることは何なのか。

    わたしたちは気付きました。旅に出ることができないだけで、こんなにも心が枯れてしまいそうになること。

    わたしたちは気付きました。こんなにも旅が好きだったんだということを。

    だから、わたしたちは決めました。いつかもう一度、旅に出るその日のために、世界でいちばん美しい旅を集めて、一冊の本を作ろうと。

    今、この本をつくる理由

    世界でいちばん美しい旅。それは、ウユニ塩湖をはじめとする大絶景を見ることかもしれないし、サンティアゴに向かう巡礼路を歩く、名もなき道かもしれない。

    ある人にとってはN.Y.のタイムズスクエアで過ごすニューイヤーズ・カウントダウンの瞬間かもしれないし、エチオピアの誇り高き民族・スリ族のような、美しい人々に出会うことかも知れない。

    旅人それぞれに、それぞれの「世界でいちばん美しい光景」があるはずです。世界が平時ではなくなってしまった現在。そしてアフターコロナの世界で、わたしたちがいちばん危惧しているのは、旅に出る人が減ってしまうことです。

    世界には、こんなにも美しい場所があるのに、素敵な人がいるのに、体験したい瞬間があるのに。

    だからこそ、もう一度、わたしたちが世界を自由に飛び回れるようになったときに、旅に出たい!と思う「きっかけ」を今から作っておきたいのです。それが、今回、この本を作ることに決めた理由です。

    こんな写真を募集します

    書籍の仮タイトルは「世界でいちばん美しい旅」。書籍には、旅人が実際に訪れて「世界でいちばん美しい」と感じた瞬間の写真と、そのスポット紹介テキストが書かれており、スポットは150~200箇所掲載を予定しています。

    その写真は、ある民族の笑顔だったり、世界一と感じた料理や民族衣装だったり、もちろん絶景だったり。

    例えば…

    涙を流した奇跡の絶景、ウユニ塩湖の鏡張り

    潮が引いたウユニ塩湖

    アタカマ砂漠で見た夜景に広がる星

    星空

    トルコのカッパドキアで体験した世界一贅沢な朝のパルーン体験

    バルーン

    カラフルな景色と笑顔が印象的、クレイジーなお祭りインドのホーリーに参加したときのこと

    ホーリー

    バイク好きが世界でいちばん心惹かれるルート66を駆け抜けた瞬間

    ルート66

    サンティアゴ・デ・コンポステーラに向かうまで歩き続けたスペイン巡礼路

    スペイン巡礼路

    ケニアのカルギで出会った民族の輝く笑顔

    ケニアの笑顔

    世界でいちばん美しいといわれてるカフェで過ごしたあの日

    カフェ

    などなど。

    写真を見た人が旅してみたくなったときに実際に行けるように、場所が特定できるスポットだと嬉しいです。あなたが「世界でいちばん美しい瞬間に出会えた」と感じた、その光景の写真をお待ちしています。

    応募方法

    方法はとっても簡単!SNS(Instagram、Twitter)で投稿か、メールで応募する2パターンがあります。
    いずれも応募締切は【2020年6月15日(月)】です。

    ①SNS(Instagram、Twitter)で応募
    PAS-POLの公式Instagramアカウント(@pas_pol)、もしくは公式Twitterアカウント(@PASPOL_tabippo)をフォローしてください。なぜあなたが「世界でいちばん美しい景色」だと思うのか、撮影場所、ハッシュタグ「#世界でいちばん美しい旅」をつけて投稿してください。

    ※過去の投稿でも大丈夫です。

    ②メールでの応募
    1、PAS-POLのメールアドレス(pas-pol@tabippo.net)に写真を添付していただくか、ギガファイル便(http://gigafile.nu/)にて写真を圧縮したURLを記載し送信してください。

    2、メールには、お名前(漢字とローマ字)/撮影場所/なぜあなたが「世界でいちばん美しい景色」だと思うのか/を記載してください。

    3、件名には、「世界でいちばん美しい旅」と記載をお願いします。

    注意事項

    ご応募いただいた時点で、下記注意事項をご確認いただいたものとみなしますのでご注意くださいませ。

    ・掲載が決定した場合、いただきました写真に対して著作権料、金銭的な謝礼などは発生致しません。(書籍を1冊献本をさせていただきます)

    ・ご応募いただいたお写真を掲載する場合、クレジットを記載させていただきます。

    ・掲載が決定した方のみ、弊社よりご連絡致します。リプライや投稿にコメント、メール連絡などでお知らせさせていただきます。

    ・いただいた写真はTABIPPO/PAS-POLの他の写真やWEBページ、SNS、キャンペーン等で使用させていただく場合がございます。

    ・写真を投稿していただく際は、必ずご自身が撮影した写真でお願いします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びライツ社は一切の責任を負わず、応募者が対処するものとします。

    ・できる限りデジカメや一眼レフで撮影した写真でお願いします。(スマートフォン撮影の写真も可)

    ・場合によっては写真をトリミングさせていただく可能性がございますのでご了承ください。

    ・人物が入っている場合は、写真に写っている方からの許諾を得たものとします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びライツ社は一切に責任を負わず、応募者が対処するものとします。

    みなさんにお願いしたいこと

    次の世代に、「世界にはこんなにも美しい場所がある」という事実を残すために、みなさんの力を貸してください。

    あなたが「世界でいちばん美しい瞬間に出会えた」と感じた、その光景の写真をぜひわたしたちに見せてください!たくさんのご応募、お待ちしています。